夢の脱社畜生活

社畜脱出マニュアル

仕事が遅い事を上司に「どうするつもりだ」と詰められた時の対応方法

大概、上司が「どうするつもりだ?」と詰問してくる場合において、部下が良い案を持っていることはありません。(私はそうでした) そもそも優秀であったら、こんな質問をされることはないでしょう。 ズバリ、対処法としては、「問題の先送り」です。仕事の…

上司から残業を頼まれた時の対応方法

上司から残業が少ないと詰られる事は珍しい事ではありません。残業が多い職場環境であれば尚更です。 かといって、家庭の都合によって残業があまり出来ない人にとっては、厄介な問題となります。 大人しく黙っているばかりだと、なし崩し的に残業時間が増え…

上司から仕事の進みが遅いのでは無いかと責められた時の対応方法

上司から仕事が遅いと指摘されて、不愉快な思いをした経験のある人は多くいると思います。 こんな時ただ黙ったままでいると、どんどん上司がヒートアップしていって、険悪な雰囲気になってしまうことがあります。 時には黙って嵐が通り過ぎるのを待つことも…

上司から借金を頼まれた時の対処方法

上司というものは、しばしば部下に金の無心をしてきます。職権乱用です・・・ 過去に50万円ほど貸したことがありますが、返してもらうのに、大変な思いをしたことがあります。 1年ほどで返済してもらう計画でしたが、結局完済までに3年以上掛かりました。 入…

適応障害で会社を休職・退職する際、傷病手当金を受給する方法

先週は一日中上司にネガティブな指摘をされ、家に帰ってからも頭痛が続いていました。 上司に相談することで、状況が改善されることが望ましいですが・・・ 残念ながら、問題が話し合いで解決する可能性は非常に低いです。 話し合いで解決できるような人であ…

会社で減給を通告された時の退職方法

ある日突然、減給通告・・・ 中小企業にいた時は、事前に通知があり、承諾書にサインさせられました。 零細企業にいた時は、事前連絡は無く、給与明細ではじめて確認しました。 「減給=会社から低い評価を受けている」ことになります。 一度、低い評価を受け…